ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.8.12 14:15日々の出来事

サンデーCROSS「”戦争論”から20年」すごく良かった!

TOKYO MXの「激論!サンデーCROSS」
「”戦争論”から20年」、
予想に反して(と言ったら失礼ですが)
すごくいい番組でした!!

地上波テレビでこんなに
たっぷり時間を使って、

ヘンに話がそれるような発言もなく、
じっくりと議論ができることなど
まずないから、びっくりです!

ヘタにサヨクが混じっていたら、
無駄な議論に時間を取られていたでしょうから、
ゲストの人選もあれでよかったんですね。
邪推してすまんです。

特に印象に残ったのは、若者に
「いざという時、戦争に行くか?」
という街頭インタビューを
靖国神社前と渋谷でやっていて、
靖国前では「行く」、
渋谷では「行かない」という人が
多くなるかと思いきや、
渋谷でも「行く」と言った人が
多かったというところ。

これに対して藤井聡氏が、
20年前だったら「行かない」と言う人が
多かったはずだと指摘した上で、
実際に戦争になった時に本当に行くかどうかは
別として、「べき論」として、
カメラを向けられたところで話す
「公」の言葉が変化したのであって、
それは『戦争論』の影響がある
のではないかと分析したのが
興味深かったです。

他にもいろいろ見どころがありましたけど、
これ、タイムシフトで見れないんですかね?

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ